ThinkPad X60に格安SSD導入ベンチマーク
ThinkPad X60の内蔵HDDを高速SSDと噂のOCZ Apexシリーズに換装してもパフォーマンスはそれほどでなかった。→「ThinkPad X60にOCZ Apex 60GB SSD換装」
そこで、それならそこそこの性能が出る格安SSDにしてしまえと、量販店でもセールになっているバッファローのSHD-NSUMシリーズでベンチマークをとってみた。
「バッファロー SHD-NSUM30Gの殻割」で検証したが、他の格安SSDと同じようにJMF602B採用のMLCフラッシュタイプのSSDなので、120GBなどが手頃価格に落ちてきたCFD販売(同じバッファローじゃん^^; )のSSDでも参考になるはずだ。
X60でOCZ Apex 60GB測定結果 | X60でバッファロー SHD-NSUM 30GB測定結果 |
えええ!価格が倍くらいするOCZ Apexと格安SSDが同じくらいのパフォーマンスだなんて!(^^;
SSD側ではなく、ネットブックや現行ノートPC以前の機種では、チップセットのI/O性能がそれほど高くないようだ。2.5インチや1.8インチのHDDでは目立たなかったのだが、ここにきてディスクI/O性能の貧弱さが浮き彫りになってきてしまった格好だ。
この検証結果のおかげで、X60には迷うことなく格安・大容量SSDを投入できる。以下のリストを見ても相当安い。 それにしても、OCZ Apex を生かすにはどうしたらいいだろう? ディスクI/Oが強化された最新ノートPCが必要ということか?