2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我家にBBTVがやって来た!

街でBBTVは今申し込むと加入料もセット・トップ・ボックス(STB)のレンタル料も無料とのことだったので申し込むことにした。しかし自宅のYahoo!BB回線は8Mbpsだったので、サービスチェッカーで調べるとサービスできないと言われてしまった。残念! と、あきら…

Windows2005

Windows XP Media Center Edition 2005(MCE2005)をインストールしてみた。現在、ちゃんと動いている。当初、HOME9に導入し、2チャンネル同時録画をしようとしたのだが、グラフィックカード(Matrox Millennium G550)がMCE2005に対応していなくて頓挫してい…

Serial ATA II RAID : SATA2RAID-PCIX

SUPERMICROのX6DAL-XTGに搭載されているSerial ATA II-RAIDコントローラ(Marvell 88SX6041)がRAID-10に対応していなかったので、玄人志向の「SATA2RAID-PCIX」を導入してみた。秋葉原のUSER'S SIDEで¥7,140(税込)で購入。こんな安いRAIDカードが使えるわけ…

SUPERMICRO X6DAL-XTG導入記

SUPERMICROのX6DAL-XTGは、E7525搭載のDual Xeon(EM64T)マザーボードであり、PCI Express(x16)が使えること、Serial ATA II-RAIDコントローラ(Marvell 88SX6041)でRAIDが組めること、DDR2ではなく割安のDDR DIMMが使えることがメリット。しかし、このマザー…

CF-Y2ノートのminiPCI無線LANアダプタ交換

先日のCF-Y2ノートのHDD換装でDISK容量倍増で快適!というわけにはいかず、なんと内蔵無線LANが使えないことに翌日気づきました。(がーん) 「利用できるネットワーク」に何も表示されない。そのほかのエラーは何もなし。 接触が悪いのかなぁと再度分解して見…

Panasonic CF-Y2 ノートHDD換装

*CF-Y3とCF-Y4も同じ手順らしいので記事をアップデートしました。 CF-Y2ノートの40GB内蔵HDDがいっぱいになってしまった。時間がないのでファイル削除などで先延ばしにしていたがどうしようもなくなったので80GBのHDDに換装した。HDD換装をするためには、CF…