Radeon HD4850が熱い!

Radeon HD4850メインのワイド液晶がいきなりブルースクリーンになった。サブディスプレイは表示できているので液晶のトラブルかと、俺が青くなった(笑) いくら安かったとはいえ、仕事で使っているメインPCのメインモニタが購入数ヶ月でダウンは痛い。とりあえずHDMIの抜き差しでもしてみようと、ビデオカードRadeon HD4850のHDMIケーブルを抜こうとして触ってみたら・・・アチッ! 凄く熱い。これはたまらないと、とにかくPCをシャットダウン。Radeon HD4850が冷めるのを待った。

同時に、これが原因だなと予測できたのでRadeon HD4850カードの冷却を見直すことにした。ラボではPCケースに入っているマシンは1台もなく、昔のGoogleのようにパイプラックに積んである。ラボの空調が直接ラックにあたるようになっているので、冷却効果はばっちりだ。空調からの冷気を12cm静音ファンで裸族系HDDラックにあて、そのエアフロー上にRadeon HD4850カードが位置していたのだが、それだけでは不足なんだと判断し、Radeon HD4850カード上に12cm静音ファンをもうひとつ設置することにした。

Radeon HD4850写真がその様子で、Radeon HD4850カードの上部にパイプラックの上の段から針金というローテクで固定?(宙吊り?)された12cm静音ファンから大量の冷気をあてるようにした。
効果は絶大で、さすがの熱源であるRadeon HD4850カードもキンキンに冷えるようになった。おかげでHDMI接続のワイド液晶モニタもブルースクリーンにならず、正常に表示できている。

Radeon HD4850 参考リンク
・Radeon HD4850 ベンチテストです。(気まま日記)
・HD4850のファン制御を変更してみる。(気まま日記)
・HD4850のOC(オーバークロック)ベンチ結果です。(気まま日記)
・Radeon HD4850(yoppe's blog ?)
・今更ですが HIS IceQ HD4850 購入したのでレビュー(む)ぶろぐ)