MCE2005は駄目だ!

先月からWindowsXP MCE2005のデュアル・キャプチャー環境でガンガン録画をしていた。400GB近いディスクスペースに取れるだけ録ろうとニュースや情報番組、バラエティなどを見る時間もないのに録ってみた。ほぼ一週間はためられることがわかった。HDDとRAIDの相性問題もあるけど、動作自体は凄く安定していた。

しかし・・・、現時点では駄目!なぜかというと「他のPCでMCE録画ファイル(.dvr-ms)は再生できない」のだ。あれーー?と思ってネットをあさるとマイクロソフトのサイトで「Windows XP Media Center Edition で記録されたファイルの DirectShow 再生サポート(Q810243)」なんてのがある。やりー、楽勝と思い、ここに書かれていることを読み、WindowsUpdateをあさること十数分、、、ない!"Q810243 : 推奨修正プログラム - Windows XP Media Center Edition で記録されたファイルの DirectShow 再生サポート"がどこにも見つからない!いろいろ試したけど現時点でこれがないとどうにもならない。

編集する前提であれば、TMPGEnc3.0の最新リビジョンで「一般的なMPEG2」への変換を行うことができる。通常の変換と違うのでマニュアルを読んで指示に従う必要がある。しかもTMPGEncを他のPCで実行しても駄目。MCE2005のPCにTMPGEncをInstallしなければ有効にはならない。

それと、これはどのiEPG録画PCでも同じだけど、野球の延長に対応できていない。野球を延長して撮る趣味はなく、野球放送のあとの番組すべてがこの影響を受けてしまう。これなんとかならんかなー。前にカノープスのフォーラムでこの点指摘したら外野から(内野かも)、予約録画時に+30分とか余計に撮って、あとでCMカット・ツールで簡易編集すればいいでしょう、って感じだった。それじゃ駄目なんだなー、うーん。全ての番組を30〜45分、多く録るなんてヤダよー。

来年の野球は盛り上がりそうだし、この状況はなんとかならないものか。。。