Radeon HD 4850でデビルメイ・クライ4を快適に狩る

dynabook 1600あまりPCでハイエンドなゲームやらないんで、ビデオカードの高いやつとか興味なかったんだけど、デビルメイ・クライ4のPC版のベンチマークがあったんでやってみた。

結果は「ランクD、悪魔達をスタイリッシュに狩るのは難しい状態です」って、しかも「この環境ではデビルメイクライ4を動作させるのは難しいと思われます。ビデオカード、CPUの交換など、PC環境の向上を図ってください。」だってw

そのときのCPUは、Intel Core2 Duo E6400(2.13GHz)で、ビデオカードNVIDIA GeForce 8500GTだった。ちょっと傷ついた。悲しい気分になった。
そこで試験サーバからIntel Core2 Duo E8400(3GHz)を外して換装してみた。ペンリンだし、3GHzだし、今度はどうだ・・・と、その代わり、GPUを諸事情でNVIDA GeForce 8400GS (ダウングレードじゃん)にして、またベンチマークしてみた。結果はランクD・・・。
そうか、ビデオカードなんだな、要するに。ってことで、ちょうどこのときアキバで話題になっていた Radeon HD4800シリーズを購入することにした。1TFLOPSの処理能力って凄すぎて信じられない。しかもそれが2万3千円とかで購入できる。
結果は「ランクS、悪魔達を非常にスタイリッシュに狩ることができます。〜全ての要素においてデビルメイクライ4が快適に動作する環境だと思われます。」だってwww
それにしても発熱が凄い。せっかくCPUや周辺で温度発生抑制できているのに、ビデオカード1枚で部屋の温度が上がりそうな勢いだ。